たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

ピアノサークルで連弾

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

3連休の中日、ピアノサークルへ行きました。

グランドピアノクラブと名のついた

ピアノ好きの集まる社会人サークルです。 

f:id:pandanukichen:20180510085533j:plain

 

サークルのメンバーには

ぱんだぬきのような素人のピアノ好きはもちろん

ピアノの先生やコンクール常連さんや

弾き語りや、ジャズピアノもいます。

真剣にピアノに向き合っている人が多いです。

 

 

 

以前にモーツアルトお相手してくれた先生と

夏のメドレーの連弾することができました。

大宝博さんという編曲者による、

夏の日本の歌5曲のメドレーです。

 

 

 

 

9月半ばだったので、

秋らしくなっちゃったらどうしようと思いつつの

夏メドレーだったのですが、

心配無用、夏が戻ってきたような暑い日になりました。

 

 

 

今回は事前に一時間ピアノを借り練習をして

午後からのサークルに臨みました。

夏は来ぬ、茶摘み、浜辺の歌、かたつむり、夏の思い出

ミスはちょこちょこありましたが

大体合わせて弾けてほっとしました。

 

そのほかには

モーツアルト デュポールのメヌエットの変奏曲

チャイコフスキー 四季 から 10月 秋の歌

計三曲を弾いてきました。

 

今月も参加できてよかったです。

楽しいピアノサークルでした。 

来月には今レッスンで弾いている黒鍵が弾けるよう、

頑張りたいと思います。