たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

作って撮って書いて…二月を逃がさぬように

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

二月は逃げるといいます。

今年はうるう年なので一日多いけれど、

それでもほかの月より短いから

逃げ去ってしまうように感じるのでしょうか。

 

一月のお正月休みにのんびりしたツケを

やっと払い終えたか終えないうちに

今日はもう立春です。

寒仕込み味噌は仕込めずに寒は過ぎました。

 

そろそろ学年末が近くなって

今年度の締めも

来年度の準備も迫ってきている・・・

二月を逃がさぬようにしなければ。

 

二月分のレシピを仕上げて

来年度分のパンを決めて・・・

と今週は試作をして写真を撮って

レシピを書いています。

 

子どもパン教室のパンとか、

f:id:pandanukichen:20200203213930j:plain

f:id:pandanukichen:20200203214122j:plain

来年度作るパンとか。

f:id:pandanukichen:20200204152342j:plain

大人の教室のパンも。

f:id:pandanukichen:20200130211924j:plain

ブログを書くようになって、

皆さんのブログを見るようになって、

きれいな写真はいいなあ、

と思うようになりました。

 

薄々知っていたけれど

撮ればいいでしょ、わかればいいでしょ、

というやっつけ写真を撮ってきたことをちょっと反省

たとえばこんなやつ。

f:id:pandanukichen:20200203221444j:plain

チョコレートケーキですが、

全然美味しそうじゃない。

焦がしちゃいましたねえ、ひび割れプリンですか?

という写真です。

 

余裕があれば少々の工夫のはしています。

お皿に乗せたり、

f:id:pandanukichen:20200203221639j:plain

カットしたり

f:id:pandanukichen:20200203213856j:plain

f:id:pandanukichen:20200203214045j:plain

 ピントさえあってればまし

しばしばピンボケでもGO。

布を敷いて雰囲気を変えているつもり

という状態です。

 

昨日のチョコレートケーキは

とっても美味しいので、

粉砂糖でお化粧して

一寸飾って写真を取り直しました。

f:id:pandanukichen:20200204155206j:plain

 

冷凍してあったイチゴとクリーム

レモンバームのグリーン。

脚のあるグラスに盛って。

何だか暗い・・

 

イチゴとマンゴーを角切りにし、

背の低い広口のグラス

f:id:pandanukichen:20200204155147j:plain

向こうにスプンで掬ったケーキも入れて、
だいぶ美味しそうになってきました。

 

この組み合わせならグラスより

皿盛りがきれいかも・・・

お花なんかもあるときれいだろう 

スプンの角度もちょっと変かな。

・・と後から思うのですよね。

修行が足りません。

 

手持ちの食器も限りがあるし、

小物をそろえるのが必要ですね。

う~~ん、センス良く、前もって

小物を用意できる人になりたいな、

と切に思います。

 

庭にハーブを植えたり、

かわいい小物を買っておいたり

平素から気をつけねば。

頑張ります。