たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

観葉、多肉にはまってみる

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

昨日もちょっと書きましたが、

観葉・多肉植物にはまっています。

f:id:pandanukichen:20210413104117j:plain

事のきっかけは

インスタグラムにパンの写真を載せ始めたこと。

 

以前からのブログ読者さんはご存じの通り、

それまでパン教室のパンの写真は

ほぼ、パンだけを写していました。

美味しいパンでも、味もそっけもない写真。

こんなやつです。

f:id:pandanukichen:20201219175402j:plain

 

東京で教室をさせてもらっているシェアキッチンの担当の方から

「ぱんだぬきさん、写真暗いです。

明るく、おいしそうに撮ってください。

インスタの他の写真を見てください。

皆さん頑張っているでしょう?」

と指摘されたこと。

 

パンと一緒に映す小物が必要でした。

最初は料理を一緒に映したり

f:id:pandanukichen:20210112214158j:plain

グリーンは庭の緑を持ってきたり。

f:id:pandanukichen:20210306232655j:plain

パンを映したいときに

ちょうどいい料理がいつも作れるとは限らないし

フォカッチャは平たいので

切り花は高さが違ってなかなかうまく映りません。

 

小物をいろいろ買ってきました。

f:id:pandanukichen:20210413213541j:plain

そのなかのひとつがエアプランツ。

根無し草なら鉢のない分高さが出ないし、

パンと一緒においても土がない分衛生的、と。

 

 そのエアプランツの売り場の近くに売っていたのが

多肉ちゃんたち。

寄せ植えになって売っているのを見ると

色々な色合いで、

色々な葉っぱの形。

 

ばら売りは、それはまたいろいろで、

小さな鉢に植わったものがたくさん並んでいる。

一鉢150円くらいからあるのです。

 

よし、私も寄せ植えやってみよう、と

買い始めたらとまりません。

 

これ、赤くてきれい。

白い産毛がかわいい。

赤いふちが映えるだろうなあ。

このぶらぶら垂れ下がりそうなの、かわいい。

 

f:id:pandanukichen:20210412233817j:plain

 

100均で買ってきたkのはこに寄せ植えしています。

お花屋さんで観たのはもっとびっしり

いろんな色が入っていたなあ。

 

少しずつ買い足して開いているところに

ぎゅうぎゅう入れてみています。

 

f:id:pandanukichen:20210413104117j:plain

今はこんな感じです。

写真もフィルターかけたり

トリミングしたり

角度を調整したりしました。

 

みんなちゃんと根付くといいなあ。

水やり、うまく出来るかなあ、と。

サボテンもからしたことがあるので

ちょっと心配です。