たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

スマホの写真はきれいだが・・・

 

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

fakebookやインスタグラムで

こどもパン教室のあれこれを

発信する(宣伝ともいう)ようになって

奇麗な写真が必要になってきました。

 

 

ブログに載せるパンの写真。

これがなかなか難しいです。

 

厚木での子どもパン教室でのパンの写真は

パンの焼き上がりを待って

残りの10分で写真を撮ってレイアウトして印刷。

パンと一緒にお持ち帰りしてもらうのです。

 

夕方の時間帯にぱっぱと撮るので、

パンの写真も生徒さんの写真も暗め。

インスタグラムにあるたくさんの明るく美しい写真とは

かなり趣が異なります。

 

パンは茶色いからしょうがない。

そう思っていましたが

 

「ぱんだぬきさん、写真が暗いです」

 

と指摘を受けてしまいました。

そうですよね、暗いです。

f:id:pandanukichen:20210313211246p:plain

 

パンも焼く前なら明るいんだけどな。

このパンは夕べ夕飯に焼いて

写真を撮らずに食べてしまった…

f:id:pandanukichen:20210314164712j:plain

 

パンが茶色くても

美しい写真の見本がたくさん

インスタグラムにもフェイスブックにも出ています。

 

この手の写真を撮るには

スマホはかなり優秀な機材のようです。

ぱんだぬきはその機能の1/100くらいしか使いこなせていないよう。

 

被写体の色合いを勝手に考慮して

明るさや色合いを調整してくれる。

だから何でもそのまま移せばいい、

そんな風に思ってましたが

違いました。

 

パンが茶色いならば

他の茶色くない色を画面に入れてやらねばなりません。

パンが暗いならば

奥にもっと暗いものを置いて

パン自体が明るいようにしなければいけません。 

 

そこで、小物たちを買ってきてみました。

新しい小物をご紹介。

カラフルなおもちゃ

平たい花瓶。

量り売りの壁紙。

ジェリービーン

ビーズの飾りのついた針金の容器

根無し草・・・えっと<エアープランツ>ですね

浅野窓辺で写真を撮りました。

f:id:pandanukichen:20210314164839j:plain

一緒に摂るパンがなかったので小物だけ。

 

これまで私の好きだった小物たちはこんな感じ。

f:id:pandanukichen:20210314165458j:plain

はい、暗いですし、

焼きっぱなしのパンと似たような色合いでした。

 

テーブルフォト、

少し勉強しなくちゃいけません。

 

 

フォカッチャの写真も

最初のこんなのから

f:id:pandanukichen:20201219092046j:plain

こんな風に変わって

f:id:pandanukichen:20210112214429j:plain

 

ちょっと明るさを意識して

庭から緑を取ってきて

こんな感じになりました。

f:id:pandanukichen:20210314165716j:plain

 

今度、新入りの明るい小物たちを入れて、

撮影会をしてみようと思います。

 

暗い写真から脱却するぞ、