たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

慣れない事にも挑戦しないと・・・・

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

f:id:pandanukichen:20210225121906j:plain

情弱そのもののぱんだぬきが

ブログを始めたのが2018年。

 

子どものパン教室を広めたい。

ずっとそういう思いでいたのに

発信しなくちゃ広がるわけないよね・・・

でも、宣伝なんてどうやってするの?

 

スマホは使ってないからブログかな。

そんなブログスタートでした。

なんとか3年、続けてこられました。

 

ブログを始めて、

そうしたら

名刺も作ってみようかな

という気になって、

誰かに話してみよう、

という気になって

徐々に世界が広がり始めました。

 

フェイスブックのアカウントも取りました。

使い方はいまいちわからないままでしたが、

少しのお友達から始めて皆さんの投稿を見ているうち、

そこには私のような

「何かやっている人」

「何か広めたい人」

「ちいさなイベントの募集」

等がたくさん詰まっていることがわかりました。

 

今度、こどもパン教室をさせてもらう、

我楽田工房さんもフェイスブックで見つけたイベントに

子どもを参加させてもらったのがきっかけの出会いです。

 

長らく使っていたガラケー

一年ほど前にとうとうスマホに変えました。

一年たっても、入力も心もとなく。

今もブログもメールもPCから。

だめだなあ・・・

 

苦手だなあ、と思いつつ、

「今はインスタから繋がりができるんですよ」と

勧められたのもあって

最近はインスタグラムのアカウントも取りました。

 

インスタグラムもPCから投稿してます。

でもなあ・・・

PCからじゃいろいろな投稿機能が使えないようなんです。

画像にいろいろ手を加えたり

何枚も画像を投稿するのも、PCからではだめらしい。

 

 

PCとスマホを同期させて

クラウドにデータを保存して

サクサクっと作業できるようになったら

きっともっと世界が広がる。

 

無知ゆえに自分の情報管理が信用できず

撮った写真をいちいちPCに保存してから

ブログにもSNSにも投稿していましたが

この春からはもう少し勉強して

スマホからもアップできるようにならなくちゃ。

 

若い人たちの何倍も時間がかかるけど、

もう子育てもおわり、

若い人たちより何倍も暇があるんだから

出来ないはずはないですよね。

 

出来ないんじゃなくて、

怖がって一歩出てないだけ。

 

自分にカツ!です。

 

 

 

 

このところ、慣れないSNSに苦労しています。