たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

サボテンの花

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

f:id:pandanukichen:20210706230439j:plain

この春我が家にやってきたサボテンが花を付けました。

一月ほど前からかな?サボテンのとげの所から

モフモフと茶色い毛におおわれた物体が出てきていました。

サボテンの蕾って、毛むくじゃらなんですね。

このサボテンだけかもしれませんが、もふもふかわいいこと。

 

ここ一週間くらいの間にメキメキ伸びて

モフモフがまばらになってきていました。

今朝はなんとなく蕾らしくなってきたな、と思っていたのが

夕方ふんわり白い花を咲かせました。

 

どんどん蕾がつくのかときたしていたのですが、

今のところこの一輪だけです。

今夜一晩で終わってしまうのか?

数日咲き続けるのか?

 

ドキドキしながら愛でています。

 

 

パンもむくむく膨らんで面白いですが

多肉やサボテンも水も肥料もほとんどやらないのに

こんなに立派な花を咲かせたり、

葉っぱ一枚からどんどん増えたり、面白いです。

 

生きているんだなあ、と実感できるモノたち、

可愛いですね。