たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

あっという間に開花

こんにちは、ぱんだぬきです。

夜のうちに雨がふって、
固かった杏の蕾が膨らみ
あっという間に咲き始めました。f:id:pandanukichen:20220315105017j:plain

乾燥して寒い冬から
恵みの雨で一気に春さかり。

f:id:pandanukichen:20220315105211j:plain
ふきのとうも

f:id:pandanukichen:20220315105310j:plain
水仙

f:id:pandanukichen:20220315105638j:plain

20年以上植えっぱなしのヒヤシンスも。

季節が来ると必ず花を咲かせる。

すごいなあ。

誰に急かされることもないし
咲かなくてもペナルティもないのに
忘れずに咲いて
回りを楽しませる。


私はやっと、確定申告を終えました。
決められたことだから
義務だから、
やらなくちゃと。
終わればほっとするのだから
早くやればよいのにね。

人は花のようには生きられませんね。