たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

パンレザン

こんにちは、ぱんだぬきです。

すっかり暖かくなって杏の蕾が一気に膨らんできました。

日曜日の今日、
パンレザンを焼きました。
先日、夫さんがメゾンカイザーで買ってきて
これもちゃっちゃかクロワッサンで作れないか
やってみたくて仕方なかったのです。
カイザーのパンレザンは
カスタードクリームが入っていて、
あんずジャムが塗ってあります。
レーズンはちょっと少なめでした。

f:id:pandanukichen:20220313223001j:plain
暖かくても出来るクロワッサンを
目指しているので
こんなのも一年中焼けるように
色々工夫しています。

今日は卵入りのちゃっちゃか生地。
卵を一個わって、色々に使います。
卵黄の半分をカスタードクリームに。
全卵半分はよくといて
そのうち10gは仕込み水にいれ、
残りは照り卵に使いました。

卵白の半分は残っちゃいました。
そういう卵白は集めてとってあって
定量になったらフィナンシェにするつもり。

カスタードクリームとレーズンを巻いて、
カットしてから二次発酵。
砂糖やアーモンドを振って焼きました。
あんずジャムを塗らない代わりです。
レーズンも多めに巻き込みました。

これも80分で焼けるみたい。
自画自賛ですがとっても美味しいです。