たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

久しぶりのシフォンケーキ

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

パンナイフを研いでもらったので

食パンとシフォンケーキを焼きました。

このところ17㎝ばかり使っていたと思います。

久しぶりに大きいほうの型を出して

20㎝のシフォンです。

20㎝シフォンは何年ぶりだろう?

 

f:id:pandanukichen:20201007222831j:plain

 

あまりに久しぶりだったので、

分量も本を見て確認し、材料もそろえてから

作り始めました。

 

卵白     6個

卵黄     5個

薄力粉    120g

ラニュー糖 120g

サラダオイル 80ml

牛乳     100g

f:id:pandanukichen:20201007222920j:plain

 

シフォンケーキは卵白と卵黄を別々に泡立てます。

大きめのボウルが二つ必要です。

今日はミルクシフォンです。

泡立てにはハンドミキサーです。

ぱんだぬきはハンドミキサーの羽を二組持っていて

こういう時に卵黄用と卵白様に使い分けられて便利です。

 

 

きれいに焼きあがりました。

もう少し高さが出てもよかったかな。

f:id:pandanukichen:20201007222831j:plain

 

ほんのり温かいくらいで型から抜き

カットしました。

f:id:pandanukichen:20201007223506j:plain

研ぎたてのナイフはよく切れます。

調律したてのピアノのような気持ちよさ。

 

しっとり、ふわふわ、シュワシュワの焼き立てシフォン。

クリームやソースは必要ありません。

ごちそうさまでした。