たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

チーズ入りスクランブルエッグ

今週のお題「わたしの好きな色」

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

今週のお題、好きな色とのことで…

私は黄色が好きかな、と思います。

 

卵の黄色。

ひまわり、たんぽぽの黄色。

お日様の黄色。

 

黄色い食べ物の代表は何と言っても卵です。

ぱんだぬきは卵が一番好きな食べ物です。

卵のない暮らしは考えられません。

 

今朝はスクランブルエッグを作りました。

チーズ入りです。

自家製湯種食パンのトーストに乗せて

和食器に盛ってみました。

お気に入りの角皿です。

ビーリーフは朝摘みです。

ヨーグルトにトッピングしたグラノーラは自家製。

そして夫さんの淹れたコーヒー。

今日は出かけるのでしっかり目の朝食です。

f:id:pandanukichen:20190622223316j:plain

チーズ入りのスクランブルエッグは

失敗少なく半熟の柔らかさに仕上がります。

トーストの上に置くことで、

お皿にこびりつくことが防げて、

洗物が格段に楽になります。

 

作り方と言うほどではないけれど、

一応、レシピを。

<二人分>

卵               三個     

スライスチーズ(とろけない物) 二枚

塩胡椒             少々

サラダオイル          少々 

トースト            2枚 

 

卵に塩胡椒をしてよく溶く。

スライスチーズをちぎって卵に合わせておく。

フライパンはよく熱して

サラダオイル大匙1ほどを入れて馴染ませたら

卵を一気に入れて箸で大きくかき混ぜる。

ジューと音がするくらいにフライパンが熱してある方がいい。

15秒ほどで火を止めて

チーズと卵の境目がわからなくなったら

キツネ色に焼いたトーストに乗せる。

 

チーズを加えて作ることで、

多少火を入れ過ぎても固くならず、

冷めても半熟感が残ります。

また、牛乳や生クリームを入れなくても

ミルキーな味わいになるし、

バターで焼かないので、

フライパンが温まる前にバターが焦げて黒くなってしまう、

と言う失敗もありません。

 

是非お試しください。