たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

秋の香り

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

今朝、リビングの窓を開けたら

金木犀の香りが漂ってきました。

 

昨日の朝、次男の家の近くに出来た新しい公園を

ぐるっと散歩したときにも、

街路樹の金木犀が香っていて思わず見上げました。

f:id:pandanukichen:20201004152108j:plain

今朝家まで香ってきた金木犀はどこからだろう。

秋の香りだなあ、と思います。

 

昨日、上野公園を歩いた時にも、

匂いにつられて思わず見上げた気がありました。

f:id:pandanukichen:20201004163258j:plain

もうそんな季節か・・・・

ぎんなんが鈴なり。

銀杏の葉はまだ緑色ですが、看はすっかりオレンジ色に熟しています。

 

これ、毎朝拾いに来る人がいるのかしら。

ぱんだぬきは学生のころ、大学構内で散々拾いました。

それこそその年はかぶれるまで拾って

みんなで研究室で炒って食べました。

楽しい思い出です。

 

また、秋になるとやはりバターケーキが美味しくなってきます。

INAMURA SOUZO で買ってきたレモンケーキの

薫り高く、きめ細かくふんわりと美味しかったこと。

 

f:id:pandanukichen:20201004164045j:plain


焼き菓子の季節が来たことを実感しました。

自分のパウンドケーキがいかに雑な出来であるかも。

ちがうなあ。f:id:pandanukichen:20201004164413j:plain

材料を見ると、さすがにかトルカールではなく、

バターよりクリームラフィネというものが多く入っているよう。

クレームラフィネって、どんなクリームでしょう。

乳脂肪の高いクリームであることは想像できますが・・・

グランマルニエとレモンの皮は書いてありましたが

香料は使っていません。

くちどけの良さは粉の違いもあるのでしょうね。

パウンドケーキが作りたくなりました。

 

秋の香りに包まれて、

そろそろ冬支度を始めないと

ある日急に寒くなってしまうでしょう。

 

まずは、夏物をしまわなくては。