たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

東京散歩

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

東京に用事があったので

ついでに次男の家に一泊して、

ナショナルギャラリー展を観てきました。

上野の西洋美術館です。

f:id:pandanukichen:20201003221230j:plain

 

昨日は秋晴れでさわやかな日で

絶好の散歩日和でした。

今、美術館は日時指定の前売りチケットです。

午前中にピアノレッスンの予定があり

用心のため余裕をもって遅めに予約。

 

レッスンから直接出掛けて行ったので

時間はたっぷりできました。

何処から昼食と考えていたのですが

少し手前の駅で降りて歩いてみよう、と思い立ち、

おにぎりとペットボトルのお茶を買って

降り立ったのは千駄木の駅。

谷中銀座、谷中墓地、上野公園と言うコースです。

 

谷中銀座は初めて行った商店街。

和栗専門店が近くにあると聞いたような気がして

検索してみたら、商店街の中。

しめしめ、誰も並んでいないぞ・・・

 

いえいえ・・・

そんなに甘くはありませんでした。

「整理券をお配りしています」

「ただいまお渡ししている整理券は16:30の分です」

ダメでした。

f:id:pandanukichen:20201003224208j:plain

でも、谷中銀座はにぎわっていて、

楽しそうな商店がいっぱい。

 

食べ歩きする人も多いのでしょう、

コロッケやメンチカツのような揚げ物さん

お総菜やさんがたくさんあります。

途中のスーパーで次男にお土産にナガノパープルと

フロランタンの店でクッキーを買いました。

 

谷中銀座の突き当りは階段になっていました。

「ゆうやけだんだん」と書いてあります。

聞いたことある名前、見覚えのある階段で

思わず写真を撮ってしまいました。

お上りさんです。

 

f:id:pandanukichen:20201003224315j:plain

 

そこから日暮里の駅は近くて

山手線か京浜東北線に乗れば二駅で上野です。

電車に頼らず、上野へ歩きます。

 

谷中墓地を左に見て行けばつくはず、

と路地を曲がると、

きれいなケーキ屋さんを発見。

チョコレートとケーキのお店。

 

よく見るとINAMURA SHOZOとあります。

有名店です。でも、こんなところだったかな?

お客さんは一人しかいません。

思わず入ってしまいました。

これから美術展ですから、生ケーキを持っては歩けません。

レモンのパウンドケーキとシュークリームを一個買いました。

(家で調べてわかりました、昨年移転してこちらに来たそう)

 

谷中墓地の人通りの少ない道をぬけたら

そこにもちょっと商店街。

あまみやさん、つくだ煮やさん、せんべいやさん

蕎麦屋さん、石屋さん・・・

こちらは地味ですが風情あります。

佃煮やさんで昆布と浅利の佃煮も少し買いました。

 

そのまま歩いて上野桜木のほうへ出ました。

「あたり」という看板があります。

上野桜木あたりという、ちょっとレトロな

古民家を改装したお店がまとまってあるところ。

そこまでくれば知った道。

東京藝大へ続く道です。

 

東京藝大の正門再生プロジェクトで、

最近植樹されたばかりの藝大ヘッジ。

植え込みの間のベンチに腰かけて、

買ってきたばかりのシュークリームをパクパク。

f:id:pandanukichen:20201003225844j:plain

フランス菓子らしい、しっかりしたシュー皮

カスタードに生クリームの入ったらしい軽いクリーム。

お昼は食べ歩きのおにぎり一個でしたが、

何というぜいたくなデザートでしょう。

 

そのまま西洋美術館まであるいて、

ちょうど予約時間につきました。

 

このところ運動不足だったので、

この二時間ほどの散歩が

いい運動になったかなと思います。

 

 

今週のお題「運動不足」