たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

サコッシュが届きました

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

7月からレジ袋が有料になりましたね。

ぱんだぬきはエコバッグというよりは

布製のトートバッグが好きでした。

可愛い柄のをいろいろ買ったりしていたので

ここへきてエコバッグを買うことはなかったのです。

 

でも、かわいいのを見つけてしまいました。

 

ホームベーカリーパンサークルで

いつも美味しそうなハードパンを焼いている、

富永月来子さんがネットショップを始められた、

と聞いたので見に行ったら、

可愛い布トートバッグがあるではありませんか。

flemy.hatenablog.jp

月来子さんと暮らしているうさちゃんのイラストです。

ぱんだぬきは兎年で、ウサギのイラストにちょっと弱い。

 

で、見つけてしまったのがこちら。

f:id:pandanukichen:20200712214704j:plain

少し小さめのマチのない肩掛けバッグ。

サコッシュという名前を初めて知りました。

 

そういえば、ちょっと前までずっと

薄い肩掛けバッグが欲しい、と

夫さんにリクエストを出していたのです。

薄くて、軽くて、型からかけると体に沿ってくれるやつ、と。

でも

「何入れるんだよ、」「薄いのはいくらも入らないよ」

と取り合ってもらえず、作ってもらうどころか

革を選ぶところまでも行きつかず、

立ち消えしていました。

 

この布のサコッシュを見て、思い出したんです、

欲しかったのはこういうサイズ感のバッグだった。

藝祭に行くと、上野公園の学生さんのショップで

こういうバッグを売っていたのも見てました。

売っている学生さんたちも、こういうのを肩にかけてました。

 

おばちゃんが持ったらどうだろうと、

ちょっとだけ心配しましたが、

かまわず、ポチっとしてしまいました。

 

届いてみると、ちょうどいい感じ。

思ったよりしっかりした生地ですが

夫さんの使う革より軽いのもいいです。

 

ちょっとそこまで買い物に行くのに、

エコバッグと財布を入れて出かけましょう。

f:id:pandanukichen:20200712221633j:plain

財布、メガネ、エコバッグ、ハンカチ。

このくらい入れても大丈夫。

(メガネ入れは夫さんの手作りです)

f:id:pandanukichen:20200712221733j:plain

夫さんの作ってくれた100円玉用ミニ財布を付けて。

スーパーのカートのデポジット100円もお任せ。

買い物が楽しくなりました。

 

www.pandanuki.com

 

月来子さん、かわいいサコッシュ

どうもありがとう。

絵が描けるって、いいなあ、と思います。

 

絵の好きな息子に言わせると、

描きたいと思えばだれでも描けるよ、

迷いなく描けばいい、というのです。

 

ピアニストじゃなくても、

ポロンポロンと弾くピアノも

歌手じゃなくても鼻歌もいいのだから

絵もそういう風に描けばいいって。

 

そうだなあって思っても

実際は手が動かない。

 

絵が描けるって、いいなあ。