たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

パイナップルを植えました

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

朝食のヨーグルトに、と

パイナップルを買いました。

f:id:pandanukichen:20200713175744j:plain

 


いいえ、嘘です。

水栽培したくて、

パイナップルを買いました。

 

主役は上の葉っぱの部分で

実は水栽培には「全く」必要ないそうです。

朝食のヨーグルトに合わせて

美味しくいただきました。

f:id:pandanukichen:20200713175553j:plain

 

子どもの頃にも、

パイナップルをを食べたら

頭の所を植えておけばまたパイナップルができる、

と聞いて、一度試したことがありました。

その時は小さなパイナップルどころではなく

根っこさえ出ませんでした。

 

それっきり、あきらめていましたが、

私の思い出に火をつけてくれたのは

カナダでくらすYotoroさん。

はてな友だちって、すごい・・・

 

yotoro.hatenablog.com

 

遠いカナダで、日本より寒いカナダで

パイナップル栽培をしている!

 

 

ということで、私はとりあえず一株、

水栽培を開始しました。

Yotoroさんにもコメントすると

丁寧に栽培のコツを教えてくれて…

f:id:pandanukichen:20200713180523j:plain

下の方の葉っぱを何枚ももぎ取り、

味のしそうなところを全部包丁でこそげ取り

水を毎日変えて水栽培開始。

 

そして今日。 

根っこは増えて、ここまで伸びました。

f:id:pandanukichen:20200713180736j:plain

 

鉢底石と観葉植物の土と植木鉢を買ってきて、

f:id:pandanukichen:20200713180919j:plain

鉢底石を入れて、

f:id:pandanukichen:20200713180938j:plain

土を入れて植えます。

f:id:pandanukichen:20200713181007j:plain

たっぷり水をやって、

我が家の庭の仲間入り。

f:id:pandanukichen:20200713181045j:plain

カナダのYotoroさんのお庭とは違って

せまっ苦しいけど、

掘って食べようという野生動物は来ないから、

ちょっと安心しています。

ちゃんと大きくなってくれるかな。

 

でも掘り返してくれる動物がいないと、

根っこが張ったかどうか見る機会もないかなあ。

 

パイナップルが上に付くのはいつだろう?

それまで枯らさないでいられるかな。

 

すご~~く楽しみです。