たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

ルビーネックレス

こんにちは、ぱんだぬきです。


春から多肉に目覚め、初めての冬を迎えています。

外で地植えしてしまったものもあるし
名札はなくなってしまったものもあり
どれだけの株が冬を越せるかドキドキです。


はじめの頃にひと鉢買った、
ルビーネックレスという多肉は
いくつかに株分けしてあちこちに植わっています。

これは、日向のフェンスにかけたもの。
f:id:pandanukichen:20211216230712j:plain

ほんの少しの土に植えてます。

つぎは、
f:id:pandanukichen:20211216230839j:plain

東向の地植えです。エアコンの室外機のところにセダムとごっちゃに。

それから、
f:id:pandanukichen:20211216231116j:plain

外置きのパイナップルの鉢に植えたもの。
これはずっと日向にありました。

みんな今日撮った写真です。
葉の大きさや形も、色も、どれも違う。
水分の多いところだと花が咲かないのかな。

他の多肉も、環境で風情が全く違います。
多肉の初心者向けの指南書を買いましたが
持っている多肉がどれなのか、
なんだかちっともわかりません。

だんだんにわかるようになるかしら。