たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

町内会の餅つきと新美術館と自分へのご褒美

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

今日は町内会の餅つきでした。

 

ぱんだぬきは頼まれてお手伝いに行きました。

つき上がったお餅をちぎります。

あんこ、きな粉、大根おろし

 

つきたてのお餅は美味しいですね。

町内の130人ほどが集まりました。

みんなでついたお餅を女性陣がちぎり、

男衆の作った豚汁も食べながら

楽しい時間が過ごせました。

役員さんのご苦労あっての楽しい行事です。

 

ぱんだぬきは午前のミッション終了。

 

 

午後は新美術館へ行きました。

 

nobu09 さんのブログを見て

どうしても「もしかする未来」を見に行きたくなったから。

東大生産技術研究所の展示です。

行ってみて正解でした。

 

デザイン×工学の展示。

ぱんだぬきは3Dプリンターを駆使して作られた

様々な造形物やそれにモーターとセンサーを付けて

生き物のように動く作品群。

触ってもよい物も沢山あって楽しかったです。

f:id:pandanukichen:20181208215224j:plain

f:id:pandanukichen:20181208220028j:plain

この30cmほどもある白いダンゴ虫やゲジゲジ?は

前に手をかざすと歩くんですよ。

 

こんな顔もありました。

じゃがいもをクルクル切った、「トルネードポテト」

みたいな作りの頭です。(説明下手でごめんなさい)

f:id:pandanukichen:20181208221434j:plain

f:id:pandanukichen:20181208220859j:plain

f:id:pandanukichen:20181208221726j:plain

 

明日までの無料展示です。

お奨めです。

 

 

 

二つの行事をこなして帰りました。

今日は夫さんは趣味の忘年会。

ぱんだぬきは一人です。

駅で焼き鳥を買って、

野菜とじゃこの味噌汁だけ作って

ビールを開けて

一人忘年会をしました。

 

今年は家族の移動が沢山あり、

パン教室も少し広がり、

おおむねよくがんばりました。

ご褒美に、東京メトロの動画広告で気になっていた

ハーゲンダッツの限定アイスも買いました。

f:id:pandanukichen:20181208224250j:plain

CM動画だともっとおいしそうだったんだけど、

生のいちごとシャンパンが入っているはずもなく・・・・

でもと~~っても美味しいデザートでした。

 

こういう一人宴会も楽しですね。