たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

こどもの日 ステイ・ホーム・ウィーク11日目

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

 

 ステイ・ホーム・ウイーク11日目になりました。

もう、何日目だかわからなくなってきてます。

 

今日は五月五日のこどもの日。

子どもたちが大きくなってしまって

こどもの日が来ることにピンと来ていませんでした。

 

でも、今年は違いました。

新しいおうちが沢山建って子どもたちが増えました。

朝から晴れて暑くなり、

元気な子どもの声が響きました。

何だか元気がもらえてうれしいです。

泣いている声さえもかわいく思えます。

 

お雛様は散らし寿司と蛤の潮汁が定番ですが

こどもの日、端午の節句は何食べてたっけ?

粽とか柏餅しか思いつきません。

 

せっかくのこどもの日だから

柏餅くらい食べたいような気がします。

 

ぱんだぬきは柏餅に少々うるさくて

柏餅をお饅頭のように丸く作るのではなく、

ワッフルのように楕円にした餅に餡を挟んだ

半円形のものを探して買います。

柏の葉に包まれていてわかりにくいのですが

量産品と手作り品の違いになります。

 

そのうえ、味噌餡が好きで、

こしあん粒あんしかないと寂しいのです。

そういう柏餅を売っているお店は限られているので、

毎年、少し柏餅難民となって街をさまよう(大げさ?)のです。

今年は自粛週間だし、今日の柏餅はあきらめます。

 

この季節は農協の直売所の近くの河原にも

たくさんのこいのぼりがはためいているはずですが

今年はどうなっているかなあ。

 

www.pandanuki.com

 

ステイホームウィークは明日まで。

連休が開けたら見に行ってみましょう。

柏餅も買いに行きましょう。

味噌餡柏餅、あるかなあ。

 

お題「#おうち時間