たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

小学校で肝試し

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

昨夜は地域の小学校で恒例になっている

肝試しがありました。

 

 

地域の公民館主催の肝試しです。

ぱんだぬきの所属するおはなし会が

怪談を読んで お手伝いをしています。

 

以前は夏休みの行事でしたが

今年はお彼岸過ぎの昨夜でした。

校舎の中で夕方行われる肝試し、臨場感満載です。

 

秋の日はつるべ落とし、もう、

お話の始まる時間にはあたりは暗闇です。

校舎での肝試しの前の、映像、音響つきの怪談。

子どもたちには、なかなか恐ろしい体験になります。

 

 

 

 

f:id:pandanukichen:20180607133605j:plain

 

ぱんだぬきの属するおはなし会は

小学校のPTA サークルです。

 

 

朝の読み聞かせ、昼の読み聞かせがあり

11月に行うペープサート(紙人形劇)の練習もあり、

秋はとっても忙しいです。

 

ぱんだぬきはOGとして関わっていますが

もう現役お母さんたちがわが子に近い年代です。

 そう思うと、

お母さんたちがとてもかわいく見えます。

(いえ、そう思わなくてもかわいい人たちです)

一生懸命子どもを育てていて、

頑張っているな、と思います。

 

若いおかあさんたちの足かせにならないよう、

少しずつ何かお手伝いができるよう、

そして古い考えを押し付けがちなのに注意しhながら

頑張る若いお母さんたちと子どもたちを

少しでも支えられたらいいな、と思います。

 

 

www.pandanuki.com