たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

伊那谷のリンゴ

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

今日は、東京神田川のほとりへ出かけました。

SNSで知った、

台風で落ちてしまったリンゴの活用を考えるイベントに惹かれて。

イベント自体は明日の土曜日ですが

小学校の肝試しのお手伝いがあるので、

今日お邪魔してきました。

緊急企画|台風で落ちたリンゴの活用方法を考える会・※出入り自由なイベントです

公開
 

 

頂いてきたリンゴがこちら。

 

f:id:pandanukichen:20190927234751j:plain

帰ってきてからいろいろ作ってみました。

 

まずちょっと食べてみると

ちゃんと美味しい。

ちゃんと熟れたらどんなにおいしいかしら。

 

甘くて瑞々しいシナノスイートから。

薄切りの豚肉を巻いてソテー。

自家製ひしお(醤)をかけて。

ご飯のおかずになりました。

f:id:pandanukichen:20190927235231j:plain

 

 

同じ豚肉巻きですが、

こちらはクローブを刺して洋風に。

バルサミコとオリーブオイル、ローズマリー

夕飯に食べるならひしおに軍配。

洋風にするなら、ローストポークくらい

がっつりな肉と合わせるほうがよさそう。

f:id:pandanukichen:20190927235252j:plain

次は、薄切りをバターでソテーして、

バタートーストに乗せ、

ブルーチーズ、クルミ、はちみつを乗せました。

ワインに合いそう。

これはリンゴの甘さが生きて美味しかった。

f:id:pandanukichen:20190927235316j:plain

 

 

 

 

実が固くしまったシナノゴールドは

固さと酸味を生かしてお菓子やパン、サラダに。

 

千切りにした人参と合わせ、レモン汁を絞って

オリーブオイルと胡椒でアップルキャロットラペ。

写真がぼけボケ。

f:id:pandanukichen:20190928000857j:plain

薄切りにして水菜と合わせ、

フレンチドレッシングとヨーグルトであえます。

和えた写真を撮り忘れていますが、

リンゴの青さがさわやかで美味しかった。

f:id:pandanukichen:20190928001124j:plain

 

これは小さめのいちょう切りにしてバター炒め。

ケーキに入れました。

f:id:pandanukichen:20190928000003j:plain

マロングラッセとカシスと合わせてバターケーキに。

f:id:pandanukichen:20190928000411j:plain

 

カットして、電子レンジにかけてセミドライ風にしたのは

レーズン、スパイス類と合わせて。f:id:pandanukichen:20190928000549j:plain

 

こちらはパンに入れて、シュトーレン風に。

中心にはマジパンとマロンペーストを入れてあります。

 

f:id:pandanukichen:20190928000719j:plain

そして、こちらがポマンダー。

小さいリンゴにたくさんクローブを刺しました。

シナモンのいかだに乗ってます。

残念ながらリンゴの香りはまだちょっと足りないかな。

f:id:pandanukichen:20190928001052j:plain

 

リンゴ三つ使って今日はタイムアウトです。

いろいろ作れて楽しかった。

 

伊那谷の高田さん、我楽田工房さん、

ありがとうございました。