たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

平日だけど、ちょっと飲みすぎ

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

今日は水曜日、この辺りでは資源ごみの日です。

ぱんだぬき家では夫さんがお休みで、

冷蔵庫の中身が心もとなく、

買い物に車を出してもらいました。

 

ありがちですが、夫さんと買い物に行くと

ちょっと美味しいものを買っちゃいます。

今日は2㎏くらいの真鯛。1300円です。

3枚におろしてもらって買ってきました。

 

「何にして食べる?」と聞いたら

カルパッチョ

 

じゃあ、と慌ててフランスパンを焼きました。

全粒粉入りです。

クープは開きましたが、エッジは立たない…

f:id:pandanukichen:20200916203531j:plain

2時間で焼くフランスパンはダメですかねえ…

 

というわけで夫さんのリクエストに合わせて

今日の夕飯は鯛のカルパッチョ

カルパッチョには塩レモンと玉ねぎのみじん切りにオリーブオイル。

サラダはマスカット、トマト、レタスに

レモンの砂糖煮と白バルサミコの甘めのドレッシング。

 

茶色いひと皿はエリンギのとレンコンのステーキ、

鯛の皮もカリカリに焼いて乗せました。

バルサミコクリームと日本酒としょうゆにハーブのソース。 

 

ここまで来たら、白ワイン付きです。

500円ほどのワイン、チリのアルパカ。

思ったよりおいしくて飲み過ぎました。

 

f:id:pandanukichen:20200916205728j:plain

 

ご飯と言うか、夕飯のお供にアルパカワイン。

二人で一本。いい気分です。

 

ごちそうさまでした! 

 

ワインを飲んで、

いい加減出来上がりですが、

鯛は大きかったので、まだたくさん

粗は粗炊きに。

残りの身はお刺身と、ソテーか塩焼きで

カマで鯛めしもできそう。

あと4日は鯛のお世話になりそうです。

鯛は捨てるところがない・・・

ありが「鯛」です。

 

今週のお題「ごはんのお供」