たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

カストール藤野シェフの鱈と長ネギのグラタン

こんにちは、ぱんだぬきです

f:id:pandanukichen:20190215224002j:plain

週末がやってきました。

夫さんも毎日が日曜日だし

ぱんだぬきの仕事も9時5時の勤めではないので

平日ラッシュに揺られるお勤めの皆さんには

叱られちゃうような日々を送っていますが

それでも、週末が来ると嬉しいです。

 

そんな週末の今日の夕飯は

鱈と長ネギとじゃがいものグラタン。

参考にしたのは藤野賢治さんのレシピ本。

藤野さんは以前代々木上原にあったレストラン

カストールのシェフだったひとです。

 

先日お嬢さんがNHKの今日の料理に出演なさっていて

今日ぱんだぬきのおとなのパン教室で話題になり、

本を引っ張り出して生徒さんと見ました。

お菓子もお料理も飾らない美味しい物が一杯の、

ぱんだぬき一押しのレシピ本です。

 

「定番・料理と菓子」    中央公論社(1994)

f:id:pandanukichen:20190215224811j:plain

 

その中から、今日のチョイスは

「鱈とじゃがいもと長ネギのグラタン」

 

じゃがいもは先日近所のスーパーでかった、

「インカの目覚め」

小さいけれど黄色くて甘い

美味しいじゃがいもです。

f:id:pandanukichen:20190215223243j:plain

塩胡椒をしそぎ切りにした鱈と

斜め切りの長葱と共にグラタン皿に入れ

f:id:pandanukichen:20190215223357j:plain

ナツメグと塩で味つけた牛乳(レシピではクリーム)をそそぎ

チーズを乗せて焼きました。

残ってぱさぱさになってしまった食パンも

玉ねぎベーコンほうれん草を乗せてオーブンで焼き

レタスサラダを添えてワインで乾杯。

f:id:pandanukichen:20190215223658j:plain

一日二回の教室を終えた後の週末ワインで

すっかりいい気分です。

 

ごちそうさまでした。