たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

今年もぱんだぬき、始動!

こんにちは、ぱんだぬきです。

今日は久しぶりに小学校の読み聞かせに行きました。

コロナ禍でも役員さんたちは様々な工夫をして
読み聞かせの活動を続けていました。
現役のお母さんたちも増えて、
古株のわたしは一歩下がって応援するようにしています。


今日は、急なお休みがあって読み手が足らず
急遽呼んでいただきました。
3年生とのことで、楽しい絵本を4,5冊持って
うきうき行ってきました。
1クラス全員を惹き付ける本厳選です。

f:id:pandanukichen:20211104201213j:plain

10分ほどしかないので基本二冊です。
悩みましたが、長い本は拍子だけ見せて紹介し、
おなかのかわ (瀬田貞二)
わゴムはどれくらいのびるかしら(ザイラー)
あ(大槻あかね)
の三冊を読みました。

子どもたちの反応もよく、
私もとっても楽しく読むことが出来ました。

読み聞かせのあとは
来週のライブ配信人形劇の練習です。

一年ぶりのぱんだぬき、始動です。
おひさしぶりね、たぬきくん。

f:id:pandanukichen:20211104201915j:plain

このたぬきくんに、命を吹き込んで
コントをするのが、お話し会での
ぱんだぬきの一番の仕事です。

がんばります。