たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

どんぐりころころ

こんにちは、ぱんだぬきです。

先日、ひさしぶりに読み聞かせの会の打ち合わせに出ました。

そろそろ秋のイベントでぱんだぬきの出番なのです。

そのイベントで読み聞かせる絵本に、
とんぐりのお話か有りました。

とんぐりのころちゃんにいろんなどんぐりたちが出会う。

小さいの、丸いの、細長いの。

どんぐりって、樫とかくぬぎとか、椎とか
実はいろんな種類があります。

その絵本にはそんな説明はないけど、
なるべくたくさんの本物のどんぐりを
集めて見せてあげたくなりました。

ちょっと季節がもう遅いかな。

近所の高校にはスダジイがあります。
まずはスダジイのどんぐり。
f:id:pandanukichen:20211030224250j:plain

これは裸ですが
こんな帽子がついてます。
f:id:pandanukichen:20211030224829j:plain

どんぐりの帽子だと思っていたのですが
その絵本のどんぐりたちは
「あたまはとんがって。おしりはべったんこ」
と、うたうのです。

帽子じゃなくて袴かな。

ズタジイ以外のどんぐり、探したいな。

ぱんだぬき、スマホから投稿でした