たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

一足早いハロウィーン

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

明日はハロウィーンのお楽しみ会があるようです。

春に越してきた近所の子どもたちです。

 

仮装して集まって、「トリックオアトリート!」と

各家庭を回る、とお知らせが来ていました。

f:id:pandanukichen:20201019175240j:plain

ぱんだぬきもお菓子を用意しよう、

と考えていたところへお手紙が来ました。

f:id:pandanukichen:20201025220331j:plain

なかなかしっかり準備しています。

 

 

子ども会の様に決まった世話役がいるわけではありません。

ほんの狭い範囲の子どもたちとお母さんたちの協力で

春の緊急事態宣言のころから

読み聞かせ会、お楽しみ会、花火大会など

次々考えて行事をしています。

小学生からよちよちの保育園児まで。

異年齢のなかよし幼馴染が出来上がりました。

素晴らしいです。

 

もう子どものいないぱんだぬき家も、

仲間に入れてもらえていて嬉しい限り。

腕を振るわねば・・・と思いましたが

結局何の変哲もないお菓子を作りました。

f:id:pandanukichen:20201025221026j:plain

お母さんたちにもあげられるかな。

ぱんだぬきの子どもみたいな年ごろのお母さんたちですもの。

楽しみです。

始まるまでにハロウィーンらしいパッケージを買いに行きます。