たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

ピアノカフェ

今週のお題「芸術の秋」

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

 

一昨年11月から二カ月に一度

自宅でピアノカフェをしています。

 

今日は9月に都合がつかなくて

10月にずれ込んでしまいましたが

始めて二年続いたことになります。 

 

昔ちょっと習った、

ピアノって久しぶり、

ちょっと触ってみたかった

ピアノの音が好き。

そんな人たちに声をかけ

ちょっとずつでいいからピアノを弾いてもらいたい。

そんな気持ちで始めたピアノカフェ。

 f:id:pandanukichen:20180704052029j:plain

カフェと言っても、ぱんだぬきの自宅なので

カフェの営業をしているわけではなく。

気楽にお茶や軽食を楽しみながらの会です。

 

 

今日は小さいお子さんをお持ちのお母さんが二人

来てくださいました。

お一人はお子さんの通う幼稚園のコーラスサークルで

伴奏を担当していて、練習がてら来てくれました。

 

もうお一人はお子さんのピアノの先生をお探しで

ぱんだぬきの先生の発表会のDVDを一緒に見ました。

 

f:id:pandanukichen:20180510085533j:plain

 

 

DVDを見ながら、

新米のご飯と豚汁のお昼ご飯を食べました。

 おかずはちょこちょことあるものを盛って。

おしゃべりも弾み、楽しい時間です。

 

お母さんについてきた1歳のお嬢ちゃんは

家に入ってくるなり大泣きでしたが

しばらくすると落ち着いて、

子ども教室用の魚釣りのおもちゃと

ひょうたんのマラカスを気に入って

機嫌よく遊んでくれました。

f:id:pandanukichen:20191001195537j:plain

 

 

 

 

楽しいピアノ探し

 

ぱんだぬきも下手の横好きですが

どんな連弾でもお相手します。

だから臆せず、弾きに来てね、

そう思っています。

 

ピアノを弾くのはもちろん、

ピアノ談義も楽しいです。

懐かしい曲、楽しい曲、憧れの曲の話など。

 

 

f:id:pandanukichen:20180704053951j:plain

ピアノカフェに来て、帰って

お家のピアノのふたを開けてみよう

と思ってくれる人が一人でもいますように。