たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

新米!

今週のお題「食欲の秋」

 

こんにちは、ぱんだぬきです。

9月も今日で終わり。

明日から10月、本格的な秋です。

ページのデザインも青紅葉から、

秋の本格紅葉へとリニューアルしました。 

f:id:pandanukichen:20190929231148j:plain

今週はピアノレッスン。

練習しているのは

黒ばかりの黒鍵のエチュード

秋の歌(チャイコフスキー

こちらも秋の風情満載です。

 

昨日の日曜日、

ジョギングから帰った夫さんが

「稲刈りした田んぼが増えてきた」

というので、

農協の直売所へお米を買いに行きました。

 

ありました。

厚木産「はるみ」新米入荷1㎏390円。

7分精米してもらいます。

精米したてを食べ続けるためには

1㎏でもよいのですが、

あまりに少ないのに5㎏袋を使うのは

申し訳ないから2㎏買いました。

農協で買うと、30㎏でも1㎏でも

単価が一緒なのがうれしいです。

 

f:id:pandanukichen:20190930163522j:plain

 

新米ご飯、みそ汁、アジの塩焼き、白和え、きんぴら。

新米はふんわり、秋の味。

何とも言えない美味しさです。

 

うちの猫の額の庭にも

いくつか実りがあります。

 

ふうせんとうわたも

膨らんできました。

よくよく見ると1ダースほど。

 

f:id:pandanukichen:20190930163922j:plain

 鷹の爪もやっと大きくなって実りました。

f:id:pandanukichen:20190930164006j:plain

 綿花も花も咲いていますが、

コットンフラワー、実もいくつもはじけています。

f:id:pandanukichen:20190930164100j:plain