たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

新米が出た

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

やっとやっと、

農協の直売所で新米を買うことができました。

先週には売り出していたらしいですが、

ちょうど4連休で直売所も激混みだろうと、

買い物に行かないで我慢してました。

 

例年9月15日ごろには新米が出ます。

9月になった頃、農協で2キロ買ったのを最後に、

もう厚木産の新米が出るまで米は買わないと心に決めていました。

 

 

我が家のお米はもう底を突き、

冷凍してあったご飯と

保存食のレトルトご飯を全部食べおわり、

スーパーには宮崎産などの新米が並んでいました。

f:id:pandanukichen:20200927134729j:plain

そこをぐっと我慢して

昨日、やっと厚木の農協で新米を手に入れました。

厚木産「はるみ」3㎏白米に精米してもらって。

一緒に卵も買ってきました。

こちらは海老名産です。

 

 

新米が手に入ると食べ方はまず二つ。

卵ごはんと塩おにぎり。

 

今朝は卵ごはんと納豆汁でした。

f:id:pandanukichen:20200927141749j:plain

きゅうりぬか漬けは夫さん担当。

梅干しは20年以上前にぱんだぬきが漬けたのもの。

塩分は15~18%ほどですが、年代物でまろやかです。

半分見えている缶は焼きのりです。

 

やっぱり新米、美味しいです。

新米で食べたいもの・・・・

塩おにぎり、それから、

いくらのしょうゆ漬けでしょうか。

松茸とは言いませんがきのこご飯も作りたい。

 

しばらくは体重計に乗るのが怖くなります。

 

新米時期の今週のお題、ごはんのお供でしたが

もう2週間も前でした。

 

今更ですが、無理やりの今週のお題

今週のお題「ごはんのお供」