たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

買ってしまった 秋の味 、また

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

 

 

ここ数日の酷暑が過ぎ、秋風が吹いています。

雲さえなければ中秋の名月

 

 

秋が来たといえば、味覚の秋。

先日はスーパーで北海道産の銀鮭を買い、

スモークサーモンにして秋味を楽しみました。

 

そして、今日はその卵が安売りでした。

夫さんと二人だけなら、コレステロールを気にして

買わないのですが、

週末に長男夫婦がやってくることになっているし・・・

 

買っちゃいました、半腹です。

f:id:pandanukichen:20190913210051j:plain



 

我が家も秋の献立していました。

 北海道で育った母から教わったしょうゆ漬けを作ります。

 

イクラしょうゆ漬け

 

 筋子イクラにばらす

筋子はボウルに張ったお湯につけてからほぐします。

薄皮がちょっと白くなるくらいの、ちょっと熱いかな、

と思うくらいのお湯につけてから

筋子を内側から広げます。

 

 

1㎝くらいの目の網を用意して

なすりつけるようにすると、

イクラが下に落ちていき、

薄皮だけが残ります。

f:id:pandanukichen:20190913210836j:plainf:id:pandanukichen:20190913211045j:plain

下の赤くなったぬるま湯の中にイクラが落ちています。

f:id:pandanukichen:20190913211211j:plain

水を捨てるとこんな感じ。

数回水を変えて洗います。

f:id:pandanukichen:20190913211249j:plain

薄皮やつぶれた卵の薄皮を取り除いて、こんな感じ。

 

ここに大さじ1ほどの塩を入れてそっと混ぜると

こんなに鮮やかな色になります。

赤い宝石ですねえ。

f:id:pandanukichen:20190913211547j:plain

これに好きな味付けをして出来上がりです。

 

ぱんだぬきは殆どしょうゆ、ちょっとだけみりんです。

ちょっと酒を加えることもあります。

お店で買うより、甘さ控えめです。

一晩冷蔵庫に置けば、出来上がり。

 

f:id:pandanukichen:20190913213556j:plain

ときどき皮の硬いものに当たることがあり

口の中でピンポン玉のようにはねます。

そうするとがっかりです。

弾力の少ないイクラのほうがおいしいですね。

これはどうでしょうか。

たのしみです。

 

厚木の農協ではまだ新米が出ていないのが残念です。