たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

すっぽん発見!?

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

自転車を手放したので、

一人で出かけるのは近くなら徒歩か

乗っても公共交通機関です。

 

雨ばかりの7月と暑過ぎた8月が過ぎて

駅まで、隣町まで、歩ける季節になり

買い物がてらでも散歩をしていると

色々なものを発見できます。

 

自転車や車での高速(?)移動では見えないものたちです。

 

昨日は農協直売所まで田んぼの畔を歩きました。

イナゴたちがびっくりして飛び立ちます。

空を見上げると、トンボが沢山。

水路をのぞき込むとザリガニや大きなタニシ?がいます。

f:id:pandanukichen:20200915214615j:plain

タニシかな?と思っていたのですが、

もしかしたら外来種の悪役ジャンボタニシかな?

泥をかぶった貝殻だけじゃわかりませんね。

歩いているところは写真にとれなくて。

 

こっちはアメリカザリガニで間違いなしでしょう。

梅雨時にはあまり見つけられなかったけど

昨日はたくさんいました。

f:id:pandanukichen:20200915214630j:plain

フランス料理ではエクルビスって言って食べるんですよね。
イケアのレストランに行くと、ザリガニフェアがあったりもする。
今頃の季節に大きくなって沢山いるのか…

でも、食用にザリガニを取っている大人を見たことはありません。

 

見なくなったのはアマガエル。

アマガエルは季節がちょっと違うのかな…

 

 

帰り道は相模川の支流の河原と畑の間の道を歩きました。

 

畑の縁に山芋を植えているところがありました。

この粒粒はむかごでしょう。たくさんついています。

私は食べ方を知りませんが、

炊き込みご飯にしたり、素揚げしたり季節の珍味らしいです。

f:id:pandanukichen:20200915214417j:plain

 

上から川をのぞき込むと彼岸花が咲いていました。

川面にススキも。

大きな鯉が悠々と泳いでおり、鴨も一羽。

f:id:pandanukichen:20200915215422j:plain

食卓だけでなく、本当にもう秋なんですね。

 

ん?

亀がいました。

f:id:pandanukichen:20200915215502j:plain

よくいる、ミシシッピアカミミガメ

いると嬉しい、クサガメとは違う様子。

もしや?悪名高きカミツキガメ

とよくよく目を凝らし、

出来るだけ拡大して写真を撮りました。

 

口先がとがっていて、太目の首元

つるんとした甲羅…これって????

すっぽん!?

f:id:pandanukichen:20200915215547j:plain

甲羅は20㎝以上はあると思います。

誰かが捨てた??

すっぽんなんか、捨てませんよね…

野生のすっぽんかなあ?

 

普通に市街地の川にすっぽんなんかいるんでしょうか。

これ本当にすっぽんでしょうか‥

川の主?

誰も捕まえないのかな?

 

 

なんだかすごくいいものを見たような、

嬉しい気分で帰ってきました。

やっぱり歩くのって、いいですね。