たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

花は盛りを・・・・

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

東京に続きここ、神奈川も

週末の外出自粛が決まった昨日、

f:id:pandanukichen:20200327172507j:plain

いけないかなと思いつつ、

お嫁さんの退院のお手伝いに車を出し、

長男の家のすぐそばで

出会った満開の桜を撮りました。

 

新しいランドセルのぴかぴかの親子が

満開の桜をバックに記念撮影をしていました。

 

車窓の神田川や墨田川の桜も満開でしたが

人通りは少ないようでした。

 

コロナの影響で、

とうとう歩きながらのお花見も自粛要請。

東京は人が多いから仕方ないのでしょう。

でも家の近所には人通りの少ない桜並木もあるものです。

f:id:pandanukichen:20200327172808j:plain

うちの近所のお寺さん。

枝垂桜が見事ですが今年は少し、

花の数が少ないよう。

何年たっても、思い出すことができる桜の季節。

 

大学研究室恒例の構内で開く夜桜パーティー

結婚して最初に住んだ街の素晴らしく長くまっすぐな桜並木

桜満開の椿山荘のアフタヌーンティー

新宿御苑でお友達とシートを広げてカレーを食べたこと

目黒川のお花見の大混雑に目を丸くしたこと・・・など

 

今年の桜は見なかったことが忘れられないでしょう。

花は盛りを・・・ですね。

 

印象に残っている過去の桜を思い浮かべながら

贅沢な紅鮭のお茶漬けをいただきました。

 

f:id:pandanukichen:20200327173132j:plain

北海道から始まった週末外出自粛。

北海道はうまく感染拡大を抑え込むことができましたが

きっとお客さんが減って困っているお店がたくさんあるでしょう。

 

以前行って大変美味しい鮭を買ってきたのを思い出し、

函館の自由市場の鮭専門店から

荒巻紅鮭を取り寄せてみました。

美味しい鮭に敬意を表して、出汁を引いて鮭茶漬け。

三つ葉と柚子は庭から。

 

 

外出自粛になったら

ついついコロナ情報ばかりに目が行きそう。

スーパーでは食材が品薄でした。

お家にいる週末は丁寧にご飯を作って

美味しく食べるのが一番かもしれません。

 

皆さん、楽しい週末を!