たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

ステイ・ホーム・ウィークの始まりは桜餅

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

気が付いたら四月も終わり。

来週は5月、いつもならゴールデンウィークです。

もう桜餅より柏餅の季節です。

 

f:id:pandanukichen:20200425205432j:plain

 

3月からこっち、もう二か月というもの、

時間が止まったような自粛の日々ですが

ここ厚木は東京ほどの混雑はなく

大きな混乱も、強い不安もなく過ごせています。

 

とはいえ、

日々の買い物の回数も外出もぐんと減り、

週末に大きなスーパーへ買い物に行くことは控え

駅に近い本厚木の街が今どうなっているのか

実はよくわからないでいました。

 

そんなこんなの今日、

スーパーにドライイーストが売っていない、と

聞いたのもあって、駅の近くの餡子やさんへ

餡子と豆とイーストを買いに車で行きました。

 

ちょっと気後れしましたが、

車でお店に直接行き、

買い物して帰ってくることに。

 

久しぶりの餡子やさん、

豆、餡、イースト、バター、桜の塩漬け、

乾燥ヨモギに、チョコレートまで買ってきました。

これで引きこもりのGWも怖くないかも。

 

帰りは町中を車でちょっと回ってきました。

車も少なく、道路はスイスイ。

閉じてしまったお店もいくつかあるようでした。

コロナ不況がやってくるんだな・・・

とちょっと怖くなりました。

 

 

帰ってきてすぐ桜餅を作って

おやつにしました。

関東風の桜餅。

関東でも道明寺に押されて

あまり見かけなくなりました。

 

f:id:pandanukichen:20200425212248j:plain

車で往復して、桜餅でまったり・・・

これではまた太ってしまいますが、

春になると無性に食べたくなるのですよね。

今日は5個だけ作りました。

 

太りたくなければ一個づつ買うべきですが

作りたての香りの良さはまた格別です。

ごちそうさまでした。

 

お題「#おうち時間