たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

春のサラダ

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

今日は風も強く、午後からは曇り、

春の嵐となりました。

 

買い物に行って、

新玉ねぎを買ってきました。

先日作った塩レモンと合わせて、

サラダにしようと思いたちました。

 

f:id:pandanukichen:20200222220023j:plain

 

新玉ねぎのスライスに

塩レモンをみじん切りインして加えて

しんなりするまで置きます。

デコポンの実を加えて、

バルサミコとオリーブオイルをかけました。

トマトとイタリアンパセリを彩りに。

さわやかなサラダになりました。

 

f:id:pandanukichen:20200222220218j:plain

味は結構しっかりついているので、

和えてレタスに乗せようかと。

春の優しい味のサラダになりました。

f:id:pandanukichen:20200222220323j:plain

手前はジャガイモときのこと長ネギのバター煮。

これは秋から冬のたたずまいですね。

 

夕方から雨が降って、

明日は寒くなるのだそうです。

春らしかったり、冬に戻ったり、

今日の献立のようです。