たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

おうち植物園を作る

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

昨日の雨で最初の展示が全部消えてしまった

みちばたがろうは、もう新しい展示に変わっていました。

今は、道一杯の大きなアザラシが

お客さんを迎えています。

 

 

写真を撮ってみたけれど、

うまく見えない。。。

本当はとってもかわいいアザラシが描いてあります。

f:id:pandanukichen:20200419125619j:plain

 

www.pandanuki.com

 

小学生に負けていてはいけません。

ぱんだぬきは、ちょっと負けず嫌いです。

何をしましょうか?

 

昨年秋に台風リンゴのイベントに参加させてもらった

我楽多工房さんが「窓辺にアートを」と

呼びかけていることを知りました。

 

人との接触が少なくなった今、

子どもたちが街に楽しみを見つけられるよう、

家の窓から見えるところをアートに飾ろうと思い付いた

ということです。

 

ぱんだぬきの家の前は行き止まりなので、

前を通るのは本当に4~5人にすぎませんが

何かできるといいな、と考え

道に面した庭の木々に名札をつけることにしました。

 

 

おうち植物園

f:id:pandanukichen:20200419125722j:plain

 

こんな感じで、手書きの名札。

小学生にも読めるようにひらがなで。

植物の名前の他に、一言を書き添えています。

 

f:id:pandanukichen:20200419120449j:plain

さんしょう   さんしょはこつぶでピリリとからい

みかん みかんの はなが さいている おもいでのみち おかのみち

セージ おにくの くさみをとる ハーブです。

       ソーセージ のセージは このハーブから

 f:id:pandanukichen:20200419120449j:plain

 

レモン そんなにも あなたは れもんを まっていた

げっけいじゅ ゆうしゃに げっけいじゅの かんむりを

f:id:pandanukichen:20200419122744j:plain

しゃくやく  たてばしゃくやく すわれば ぼたん 

            あるくすがたは ゆりふじのはな

つげ  こぎつねこんこん やまのなか やまのなか

      くさのみ つぶして おけしょうしたり

      もみじのかんざし つげの くし

 

3mほどのフェンスですが、

これくらいの植物が見えています。

ボウボウに見えていた庭が、

ちょっとした植物園に変わりました。

 

うん、我ながら良いアイデア

自慢できるスポットと言えると思います。

 

お題「うちの自慢スポット」