たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

復習しています

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

朝から大雨が降っていました。

風もかなり吹いていました。

 

 

でもまあ、不要不急のぱんだぬき、

もちろん、どこへも行く用事はないし

パンやお菓子を作ったとしても

誰かを招くこともできません。

 

というわけで、

今日はピアノ三昧を決め込みました。

リビングにいると風の音も雨の音も気になりますが

ピアノ室にこもって弾いていると

天気のことも気になりません。

 

レッスンは当分お休みになってしまったので

この機会に復習しようと思い立ちました。

 f:id:pandanukichen:20200205120544j:plain

ここ三年ほどで弾いてきたショパンエチュード

弾ける状態を維持してこられたらよかったのですが

その時のレッスン曲で手一杯の事も多く

もう弾けなくなってしまったものもあります。

 

 

習った順番に、

Op25-2

Op25-1 エオリアン・ハープ

Op25-9 ちょうちょう

Op10-9 

Op25-12 大洋

Op25-3 

Op10-5 黒鍵

Op10-3 別れの曲

 

これらをゆっくり弾いてみています。

結構あちこち忘れていたり、

音まで間違えて記憶していたり

前弾けなかったところがそのまま弾けないだけでなく

後退しているものの、

それでも弾いているうちに少しずつ思い出して

ゆっくりなら通して弾けるようになってきます。

 

 

 

この中で

一番好きなのはOp25-12かもしれません。

 

www.youtube.com

 

LangLangさんのカッコいい演奏で。

 

 

 

 

 

 

 

お題「#おうち時間