たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

一人で買い物・・・7㎏の買い物で二人の三日分

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

今日は金曜日。

週末の混雑を避けて買い出しの日です。

スーパーへ家族で行くと混雑も増すし、

おしゃべりしちゃうので飛沫が飛びかねない

という報道が気になって、

今日は一人で徒歩で出かけました。

 

月曜日まで持つ買い物のつもりです。

たくさん買うのでトートバッグ二つ持って。

 冷蔵庫にまだ残っている食材を思い浮かべながら、

これだけ買って帰りました。

 

ちょっと恥ずかしいですが大公開。

f:id:pandanukichen:20200417204746j:plain

一人で持って帰るのはこれくらいまでかなと思います。

荷物は7キロほどでした。

頑張ればもうちょっと持てそう。

 

これはいったいどのくらい栄養価だろうか?

ちょっと気になりました。

 

そこでざっと重さを計って、

カロリーとタンパク質を計算してみました。

参考にしたのは食品成分表。

加工食品については商品の表示から。

塩昆布とマヨネーズとドレッシングは除く。

 

合計    3,729kcal

タンパク質  242g

 

主食のコメや小麦は入っていませんし、

調味料類も入っていません。

ビーリーフとか三つ葉のような

庭から取ってくるものも含まれません。

今日は持ちきれないと判断して

卵も牛乳も入ってません。

 

それにしても、たんぱく質240gでは

成人男性一日目安60gですから一人の四日分だけです。

夫婦二人の二日一寸。

一週間ならこの三倍必要です。

 

冷蔵庫の残り食材、卵、牛乳、冷凍肉

たんぱく質を足す予定なので

月曜日の朝食までは持つかな。

 

というわけで、一人で歩いて買い出しに行くと

週に1~2回の買い物では全く事足りないことが

よくわかりました。

 

ちょっと前まで毎日買い物していて、

コロナ自粛を機にまとめ買いの練習ですが

次に行くときは三日分としても

もう少したんぱく源を多く買ってこなくちゃ

と学習したのでありました。

 

 

お題「#おうち時間