たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

みちばたがろう

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

 

最近引っ越してこられた

うちのお向かいの数軒には

小学生以下のお子さんがおられます。

 

うちの前の道はお隣で行き止まり。

袋小路です。

ここへ来るまでも

くねくねと何度も曲がって

突き当りになるので、

住民やいつもの配達以外の車は

殆ど入ってくることがありません。

 

たまにうっかり迷い込んだら、

恐る恐る、そ~~っと入ってきます。

 

そんな路地の奥なので、

コロナの自粛で遊びに行けなくなった子供たちは

キックボードで遊んだり

お家の前で縄跳びしたりしています。

 

ぱんだぬきにとっても

楽しそうな声が聞こえてくるようになって

ちょっと楽しい日々になりました。

 

 

昨日は思い立ってチョークを買ってきて

絵を描いてもらいました。

それぞれのおうちの子が

それぞれの時間に描いてくれるので、

密集にならないのがこの画廊の良いところ。

 

外へ出たら昨日はなかった絵があって

これ誰が描いたかなあ?と

鑑賞している声が聞こえました。

f:id:pandanukichen:20200416175355j:plain

道端画廊です。

我ながら良いアイデア!?

と楽しくなりました。

 

f:id:pandanukichen:20200416175559j:plain

 

道端画廊の次は

何をしよう?

お庭植物園?

道路競技場?

ガレージ図書館?

 

 

考えるだけで楽しい。

学校に行かれない小学生に

ちょっとでも楽しい時間を持ってもらえた、

とうれしいおうち時間でした。

 

 

 

お題「#おうち時間