たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

おててのパン

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

朝から日が出て庭先は暖かです。

お隣にお孫さんが遊びに来られて、

裏のお家のお孫さんも合流されて、

かわいらしい声が聞こえて来ました。

 

チャンス到来。

かねて作ってみたかったパンを作ることにしました。

大急ぎで生地をこねて発酵させて、

外の二人にお願いに行きました。

 

「パン作るのお手伝いしてくれる?」

お母さんたちは快くOKしてくれて、

まずは手洗い。

f:id:pandanukichen:20210131133845j:plain

 

やってもらったお手伝いはこれ。

f:id:pandanukichen:20210131133925j:plain

むっちむちのかわいいおてて。

フォカッチャの生地に手形をつけてもらったのです。

f:id:pandanukichen:20210131133941j:plain

二人には自分のサインも書いてもらいました。

 

f:id:pandanukichen:20210131134016j:plain

オリーブオイルをかけて・・・

焼くこと15分。

出来上がり。

f:id:pandanukichen:20210131134203j:plain

パンは膨らんでしまうので、

手形のままとは言いませんが、

可愛いもみじのフォカッチャが出来ました。

 

これ楽しいです。

思い立ってこね始めてから

手形を押すまで20分ほどだし、

焼き時間も短いので、

お外で遊んでいる間に焼き上がり

お渡し出来ました。

 

f:id:pandanukichen:20210131134513j:plain

出来立ての自分だけもパンを

うつせみキッチンのランチバッグに入れて

差し上げました。

 

お母さんとおばあちゃんとの

楽しいお昼ごはんになったかな。

 

あっという間の出来事でしたが

とってもかわいくて、楽しかった。

 

Mちゃん、Kちゃん、どうもありがとう!