たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

新しい世界はエネルギーにあふれてた

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

 

新しい世界は本当に、もう始まっていました。

きのう、数少ない子どもパン教室仲間の

ともこ先生のフェイスブックで、

オンライン子どもパン教室を始めたよ、

という記事を読みました。

 

専門学校の通信教育部でのお友達です。

もともとIT関連にお勤めだったこともあり、

どんどん新しいことにチャレンジして、

レシピ動画を作成したり、

素敵なホームページもサクサク作っちゃう。

大人向けには天然酵母の本格教室で

パンだけでなくランチも出しちゃう。

そんなエネルギーにあふれた方です。

 

子どもパン教室だって

子どもたちはその虜に決まってますが

オンラインでも、

初めてのお子さんまでちゃんとパンが焼けていて、

参加者もみんな嬉しそう。

 

atelier-de-gamine.com

 

ぱんだぬきと言えば

パン教室はお休みさせていただいて、

向かいのお子さんにチョークで

絵を描いてもらいました。

どうろびじゅつかんです。

うちの前の道路が行き止まりなので、

好きなだけ落書きもできます。

 

 

小学生のお姉ちゃん、お兄ちゃんが

町を描いて、線路を描い

よちよちのちびちゃんが

「がたんごとん!がたんごとん」

と線路を走って、一緒に遊んでくれました。

 

子どもは存在するだけで

気持ちが明るくなりますね。

pandanukitchen.hatenadiary.jp

 

 

昨日のベビーリーフを間引きして、

ふわふわベビーリーフとトマトのサラダ

鯖缶の塩レモンのフジッリを作って

庭の密集の解消を図りました。

f:id:pandanukichen:20200414125316j:plain

これから、間引いて

f:id:pandanukichen:20200415161249j:plain

これを作って

今日はこんな感じ。

f:id:pandanukichen:20200415161328j:plain

今日みたいに暖かい日が続けば

あっという間にまた密になる生命力です。

 

大人も、子どもも、植物も

春のエネルギーにあふれています。

コロナなんか吹っ飛ばせそうな気がします。

 

今日もどこへも出かけなくても

楽しいことがあったし、

ビーリーフは今日は取れないけれど、

董の立ってきそうなシャンサイが収穫できたので

それでサラダを作って・・・・

と楽しく夕飯の献立を考えられます。

 

家にいても、

いろんな人からエネルギーをもらえてるんだな

と思います。

 

頑張って家にいよう!

 

お題「#おうち時間