たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

「観るだけ美術部」に入れてもらいました

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

はてなではホームベーカリーパンサークルの部員です。

リアルではピアノサークルに参加しています。

地域の小学校の読み聞かせサークルも兼部してます。

 

でも、これらサークルは今、活動自粛ムードで活動が停滞。

人とのつながりが減ってしまって寂しいぱんだぬきです。

 

そこで最近、

新しいサークルに入れてもらいました。

観るだけ美術部長 (id:mirudakeartclub) さんの

「観るだけ美術部」です。

 

mirudakeartclub.hatenablog.com

 

ブログの最初と最後に必ず書いてある

「あしたはきょうより、きっといい日」というひとことに

部長さんの人柄が出ていると思われます。

 

部会は月に一回のようですが

残念ながらこのところの自粛で

アートな体験活動はできておりません。

横浜トリエンナーレには行きたいと思っているものの、

感染者数が増えてきて本当に行かれるかわからないので

我が家のちょっとアートな壁を

自己紹介代わりにご紹介。

 

f:id:pandanukichen:20200710162743j:plain

 

上の大きいのは末っ子が小学生の時に描いたシロフクロウ

そのほかの雑多なのは

見に行ってきた展覧会のチラシ、

藝大の文化祭でもらってきたショップカード

見に行きたかった展覧会のチラシ

夫さんの撮った写真、子どもの作品など・・・

 

リビングの壁にいろいろ張り付けてあります。

この面だけでなく、

子どもたちの写真や昔描いた絵、

コンサートや展覧会のポスターや

頂き物のパン柄のテーブルリネンなど

なんでも雑多に貼ってあります。

 

パン教室に来てくれる生徒さんも

その中の何かに目を止めると

そこから話題が広がるので、

私のパン教室はこの壁に大きく助けられています。

pandanukitchen.hatenadiary.jp

 

 

観るだけ美術部の皆さん、

そのほかの皆さんも、

今後ともぱんだぬきをどうぞよろしくお願いします。

 

www.pandanuki.com