たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

一人ランチに野菜シチュー

こんにちは、ぱんだぬきです。

今週は寒くなりました。
温かいものが美味しい季節。

今日のランチは野菜のシチューにしました。

f:id:pandanukichen:20211125130520j:plain

シチューというよりチャウダーかな。

先日時間のあるときに
冷蔵庫の残り野菜を片っ端から刻んで
チキンスープで蒸し煮にしてあったものと
ポタージュのカップスープの素を使います。


具を丼に入れてチン!
スープの素とお湯を足してかき混ぜ
もう一度チン!
少し牛乳を足して出来上がりです。

一人のランチなのにたくさんの野菜が取れます。
何より鍋要らず、手軽で暖まる。

鰹だしで煮ておけば具だくさん味噌汁にも。
即席味噌汁の素で味付け。
この日は納豆の小さなパックも足して納豆汁。
鍋で煮て味噌を溶き入れ、夕飯の主菜となりました。

f:id:pandanukichen:20211125131505j:plain

チキンスープの蒸し煮はトマトジュースでミネストローネにもなります。
f:id:pandanukichen:20211125132025j:plain

たくさんの野菜を刻むのがちょっと面倒ですがあるとすごく便利です。