たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

けさらぱさら?

こんにちは、ぱんだぬきです。

寒くなりました。
朝晩の冷え込みにダウンベストが、かかせません。

今着てるのは無印良品のポケッタブル。
f:id:pandanukichen:20211124102724j:plain

軽くて暖かくて、小さくなる。
この薄手のダウン類に慣れてしまうと
セーターとかウールコートが重く感じます。



きのうのこと、ふと、
綿埃がひとつ舞っているのが気になりました。

ケサラパサラかな、
ふうせんとうわたはまだ割れてないけどな。

f:id:pandanukichen:20211124104141j:plain

夕飯をたべて、
寒くなってきてダウンベストを羽織って
片付けていると
また、綿埃。

あれ、あっちにも!
こっちにも!

掃除機かけてない訳じゃないのに!

こんなにフワフワの綿埃

もしや、、、

ベスト脱いで広げてみたら

ふわふわとでてきます。
やっぱり羽毛です。


穴探し。
ありました。

f:id:pandanukichen:20211124105133j:plain

脇の下辺りです。
熱でとけたような穴。
目立ちます?
目立たないですよね。

そこで
布用ボンドで補修しました。

f:id:pandanukichen:20211124105425j:plain

着てしまえば見えない脇の下。
これで解決!

それにしても、溶けたような穴。
いつ、何をしているときにあいたのか
皆目見当がつきません。
油が跳ねるような料理はしてないし。

わからないことが余計怖いです。
しばらく、なやみそうです。