たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

啓蟄を過ぎて、あんずも咲いて

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

いつの間にか

庭のあんずの木に花が咲いて、

もう散り始めています。

あの春の嵐で半分になってしまった感じです。

f:id:pandanukichen:20210315220914j:plain

一枝折ってきて、

買ったばかりの小さな花瓶にさしました。

 

 

ヒヤシンスは花盛り。

うちのヒヤシンスは白ばかり。

f:id:pandanukichen:20210312205601j:plain

これは長男が小学校の2年生か3年生の時、

「球根の水栽培」の教材だった一株から増えたものです。

昨年まで、メキシカンセージが茂っていて

共存共栄というよりは肩身が狭くしていたのを

今年は掘り起こして植え直したのです。

 

その長男は今日で29歳。

一児の父になっています。

年月を感じます。

 

春らしい明るい月曜日なので、

近くの大きなスーパーへ買い出しに。

道を歩いていると、

車に轢かれたであろうぺちゃんこの蛇が

落ちていました。

啓蟄で出てきたばかり寝ぼけていたんだろうなあ。

かわいそうに。

f:id:pandanukichen:20210315221928j:plain

買い出しから帰って、

写真練習用にフォカッチャを焼きました。

白いお皿に乗せて、小物も置いて、

直射日光の当たらない窓辺です。

スマホで加工もしてみました。

おいしそうに映った気がします。

 

今日のトッピングは

クリームチーズと自家製の甘夏のピール、

アーモンドスライスとグラニュー糖です。

 

焼く前はこんな。

f:id:pandanukichen:20210315221746j:plain

 

4月の子どもパン教室では

ちゃっちゃかフォカッチャの生地に

自由に組み合わせてトッピングを載せてもらおう、と

考えています。

 

そんなわけで

 

毎日のように違うトッピングを試してみています。

オリーブと枝豆。

f:id:pandanukichen:20210314164712j:plain

ツナマヨとチーズ

f:id:pandanukichen:20210315222354j:plain

野菜いろいろ

f:id:pandanukichen:20210315222448j:plain 

 

出張講習もあるので持ち歩ける素材。

色が変わるものや傷みやすいものはNGですね。

出来るだけいろいろな物から、

2~3種類の素材を組み合わせを

考えられるようにしたいので、

もう少しいろいろ試してみようと思います。

 

持って行っても使わないものもあるでしょうから

製菓材料店や大きなスーパーだけでなく、

小さなスーパーやコンビニなど小分け品が多い店で

市販で小分けのものをいろいろ探し回っています。

 

春が来て暖かくなったので

買い物に出るのも楽しいです。