たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

大雨に降りこめられて・・・

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

昨日は久しぶりに大雨の日でした。

そんな雨の中、調律さんが来てくれました。

かれこれ45年のお付き合いの調律師さんです。

 

私のピアノはずっとカバーかけっぱなしで

調律の時だけ全貌が現れます。

カバーを外すと音がすっきり軽くなります。

調律を経て、音もクリアになります。

 

大屋根を開けてみました。

f:id:pandanukichen:20210605104834j:plain

おお!

違うピアノみたい。

タッチも音も軽やかです。

練習中の曲、幻想即興曲もちょっと速く弾けそうな気がします。

うまくなった気分です。(気分だけだけど)

 

気分がよいので、仕事に出ている夫さんにラインしました。

「チーズでワインにする?みそ汁とご飯にする?」

速攻返事。

「ワインにしようか」

 

・・・というわけで夕飯はワインで乾杯。

買い物には出なかったので

乾物と冷蔵庫を物色してのワインディナー。

 

ワイン飲もうか、となってから小一時間で

つまみ類を作るのは得意分野です。

 

f:id:pandanukichen:20210605105410j:plain

BOCCAさんのチーズを生かして前菜3種。

グラノーラ用に買ったオートミールと乾燥ポルチーニでリゾットを作って、

5年物のチーズを崩してトッピング。

これ、簡単です。すっごくおいしい!

②レタスと庭のベビーリーフにトマトと生ハム、でサラダをして、

ピーラーでひらひらチーズをトッピング。オリーブオイルをかけて。

③湘南小麦の中種を混ぜてちゃっちゃかフォカッチャ生地で

玉ねぎと15か月のチーズ、生クリームを入れてフラミッシュを焼きました。

f:id:pandanukichen:20210605110106j:plain

 

メインディッシュには冷凍庫に眠っていた鴨肉。

ローストして、赤ワインとバルサミコクリームでソースを作りました。

マッシュポテトは昨日ポテトサラダを作った時に茹ですぎちゃったじゃがいも。

 

いつもより少しいいワインをあけて乾杯。

すごくおいしくいただきました。

BOCCAさん、ありがとう。

 

食後にもちょっとピアノを弾きました・・・

飲んだ後のピアノは全然ダメ…当たり前か。