たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

鳥と戦う⁉

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

そろそろ入梅の空模様。

庭のブルーベリーと黒スグリが色づいてきました。

こちらがブルーベリー。まだちょっと早いです。

f:id:pandanukichen:20210612182331j:plain

こちらは黒スグリ、ブラックカラントです。

f:id:pandanukichen:20210612182225j:plain

鳥の声がすると、うちのベリーを狙ってる?と思うようになりました。

そう思うと気になって、戦闘モードにはいります。

取られる前に、どんどん収穫してしまいます。

 

f:id:pandanukichen:20210612181650j:plain

 

もう少し待った方がいいようなのもついつい取ってしまいます。

だって、ここにベリーがあると知られたら、みんな食べられちゃいますもの。

もう、鳥たちとは敵対関係ですね。

この間は小鳥たちがカラスと戦うのを小鳥の味方としてみていたのに。

 

ブルーベリーはグラノーラに添えて食べるくらいまい朝採れます。

f:id:pandanukichen:20210612182010j:plain

 

 

スグリ、ブラックカラントは酸味が強く渋めなので

ジャムにするといいのですがそれほどの量は採れません。

そこで、小さなホワイトリカーを買ってきて

リキュール化することにしました。

 

f:id:pandanukichen:20210612232834j:plain

 

220mlのホワイトリカーを少しジャム瓶に移して。

空いたスペースに氷砂糖とカシスを入れました。

 

ジャム瓶に入れたホワイトリカーにはコーヒーの香りを付けようと

氷砂糖とフレンチローストのコーヒー豆を入れました。

 

夏には自家製リキュールでカシスオレンジもどきや

カルーアミルクもどきが味わえるのではないかしら。

楽しみです。