たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

わたしまけましたわ

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

わたしまけましたわ

 

回文です。

右から読んでも左から読んでも

わたしまけましたわ

 

何に負けたかって?

もんしろちゃんです。

f:id:pandanukichen:20200705131551p:plain

結局、あまり戦えませんでした。

彼らの本拠地は外で

私は家の中にいる。

ずっと見張ってはいられません。

 

100均で2袋100円で買ってきた

私の小松菜の種は

もんしろちゃんと共存し

こうなりました。

f:id:pandanukichen:20200705131612j:plain

 

なん株かは収穫し食べたのですが、

どんどんレースが広がり、

葉っぱに縁が無くなってきて、

いつしか放置。

 

食べ終わったら次に植えようと思って

ポットに蒔いておいたものなど…

f:id:pandanukichen:20200705131807j:plain

レースを通り越して、無残な姿。

あきらかに完敗です。

 

袋栽培はどうだろうか?

こうです。

f:id:pandanukichen:20200705131908j:plain

もういいです。

もんしろちゃんの圧勝。

どんどん食べてください。

羽ばたく蝶になってください。

 

わたしまけましたわ。

 

 

www.pandanuki.com

 

 

 

負けたのはもん白にばかりではありません。

今年初めて豊作のブルーベリー。

毎日このくらいとれてましたが

f:id:pandanukichen:20200705132118j:plain

ある日から1週間、全く採れませんでした。

あの、聞き慣れない声の鳥、

イソヒヨドリに見つかってしまったのです。

朝早くから「けっけけけっ」と

ついばんでは飛んでいくのに出会いました。

ああ、やっぱりね、

虫が主食って書いてあったけど

果実も食べるのね。

 

www.pandanuki.com

 

 

見つかるまでに採れたのもあったので、

こちらは引き分け位でしょうか。

採りためて、ジャムにしました。

 

砂糖とレモン汁を入れて煮るだけ。

f:id:pandanukichen:20200705132349j:plain

ピンぼけですが、このくらいに詰めて

f:id:pandanukichen:20200705132415j:plain

あっついうちにジャム瓶に入れて

倒立させて冷まします。

瓶の蓋の消毒を兼ねると思ってます。

f:id:pandanukichen:20200705132425j:plain

 

今朝のヨーグルトに。

f:id:pandanukichen:20200705132540j:plain

たっぷり乗せて食べました。
ちょっと酸っぱい。

 

ちょうちょとも鳥とも共存共栄で頑張っていきます。