たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

誰もいないクリスマス

メリークリスマス!ぱんだぬきです。

f:id:pandanukichen:20201204192634j:plain

今日はクリスマスイブですが、

実は我が家のクリスマスディナーは早くに終えていて

昨夜はローストチキン残りでとった出汁で

ポトフを作って食べていたくらい。

サンタさんが我が家に来なくなってから

家のクリスマスはいつでもよくなっちゃった。

ちょっと寂しいクリスマスイブ。

 

子どもが小さかった頃は

必ず24日の夜に

クリスマスのごちそうとケーキを食べていました。

 

f:id:pandanukichen:20191220233352j:plain

サンタさんが他の日に来ることはないし、

クリスマスパーティーの翌朝がクリスマスでないと

盛り上がりませんし、

このうちはクリスマスを祝っていない、と

サンタさんに思われてしまったら困るから。

 

末っ子が中学生になった頃、

上の子は大学生になり、24日に家族がそろうのが難しくなりました。

そうしたら思った通り、サンタさんは来ませんでした。 

f:id:pandanukichen:20191220232949j:plain

それ以降は

24日にクリスマスディナーを食べた年でも

もう我が家にサンタさんが来ることはりませんでした。

 ぱんだぬきは結構いい子にして、

サンタさんを待ってみたりしているのですがね。

 

今年は長男に子どもが生まれて

今9か月。

長男の家にはサンタさん来るかしら?

 

長男が0歳のクリスマス、

私たちは横浜の小さな部屋に住んでいました。

4畳半の寝室に一杯に布団を敷いて

川の字で寝ていました。

朝起きると、長男の枕元には

大好物のバナナが一本と桃の缶詰めが一つ。

 

家に来るサンタさんはちょっと変わっていました。

お願いしたおもちゃを持ってきてくれるのではなくて、

何が来るのか全然わからない。

子どもだけではなくて

ぱんだぬきにも夫さんにもプレゼントは届きました。

決まっているのは靴下に入るものとたくさんのお菓子。

大きな靴下を掛けました。

 

楽しかったなあ。

f:id:pandanukichen:20191215102207j:plain

 

 

来年はにぎやかに大勢で

クリスマスパーティーが出来るようになっているかなあ。

そうだといいなあ。

 

サンタさん、おねがいしますよ・・・

 

 

www.pandanuki.com

 

 

www.pandanuki.com

 

 

www.pandanuki.com

 

 

www.pandanuki.com

 

 

www.pandanuki.com