たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

おかえりマンゴー、おかえりベリー、おかえりヒジキ!?

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

 

先日IKKOさんがお家からオンライン出演で

「おかえりマンゴー」

というおやつ(?)を紹介していました。

ドライマンゴーをヨーグルトで戻す。

ただそれだけだけれど、

思いっきりはまっている、と。

 

 

ぱんだぬきは腸活のため

毎日ヨーグルトを食べています。

これは、やってみるしかありません。

ドライマンゴーを買ってきました。

f:id:pandanukichen:20200520221030j:plain

 

ドライマンゴーはそのまま美味しいので、

いつも加工せずにそのまま食べていました。

このマンゴーをハサミでちょんちょんと切って、

プレーンヨーグルトと併せます。

 

f:id:pandanukichen:20200520221052j:plain

 

よく混ぜて、

f:id:pandanukichen:20200520221221j:plain

冷蔵庫で一晩おくと

マンゴーがふっくらと戻って

ヨーグルトがクリーミーになりました。

 

この、ドライマンゴーが「戻って」いることから

「おかえりマンゴー」って言うのですね。

ナイスネーミング!

 

f:id:pandanukichen:20200520221301j:plain

朝ごはんのヨーグルトが帰ってきたマンゴーによって

感動的にランクアップ。

 

これに気をよくして、

翌日はベリーミックスで試しました。

f:id:pandanukichen:20200520221449j:plain

ヨーグルトと混ぜるとほんのりピンク色。

ベリーたちも帰ってきました。おかえりベリー!

これも美味しかったです。

個人的にはマンゴーに軍配、

IKKOさんの言う通りでした。

 

 

ここまでやって、思い出しました。

こうして帰ってきたもの、

最近作ってました。

 

ヒジキと豆腐。

f:id:pandanukichen:20200423224224j:plain

よく混ぜます。

f:id:pandanukichen:20200423230747j:plain

そして半日。

f:id:pandanukichen:20200423230807j:plain

おかえりヒジキ!

 

www.pandanuki.com

 

豆腐やヨーグルトの水切りしながら

一緒に何か乾物を戻す。

もっといろいろできるんじゃないか、

考えたら楽しくなってきました。

 

次は何で何を戻そうかしら・・・

 

 

お題「#おうち時間