たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

アイスクリーム・スタンド

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

今週のお題はアイス。

冷たくておいしいアイスの話。

 たぬきのぱんやさんにっき を開設して2年が経ちました。

 

はてなさんからくるお祝いのメールには

クラッカーのイラストがある。

これがアイスクリームコーンに見えて仕方ない。 

 

そこで、今日はアイスクリームスタンドの話。

それもちょっとさび付いた、

アイスクリームなら溶け切っちゃった昔話。

 

沢山の種類のアイスクリームを並べて、

ディッシャーですくって手渡される、

あのアイスクリームスタンドです。

さすがに、ローマの休日まではさかのぼりませんが。

 

1973年 

日本にサーティーワンが進出したのが

調べてみるとぱんだぬきが10歳の時。

池袋とか銀座でときどき食べました。

 

一度に31種類ものアイスがあって、

シングル、ダブル、と選ぶのが楽しかったこと。

それまでスタンドで食べるコーンのアイスは

バニラかチョコのソフトクリームでした。

それが31種類から選び放題、

どれでも同じ値段ですもの、

ワクワクしないわけがありません。

 

一番好きだったのはキャラメルリボン

まだ珍しかった洋梨のシャーベットにもはまりました。

ナッツやチョコチップ、マシュマロなど

固形のものが混ぜ込んであるアイスも

初めて食べたかもしれません。

 

アイスだけ食べるのではなく、

ホイップクリームやバナナも乗ったサンデーなどの

豪華なメニューにも見とれたものです。

 

1984年

ハーゲンダッツ日本上陸。

始めはスタンド中心だった記憶があります。

フレーバーの数ではサーティーワンに及ばないものの、

その高級感にメロメロでした。

スタンドでフレーバーとトッピングを選んで、

友達とおしゃべりしながら食べる。

なんと楽しい事だったでしょう。

 

今ではスタンドは撤廃して

日本にハーゲンダッツのスタンドはありません。

スーパーやコンビニで買うアイスになりました。

日本で最後に食べたのは赤坂のハーゲンダッツ

子どもを連れて、アイスの日に食べに行って、

トリプルで食べたかな。

 

5年くらい前には夫さんとハワイに初めて行って、

ショッピングモールにハーゲンダッツを見つけて

バナナやクリームの乗ったのをとうとう食べました。

 

ハーゲンダッツに少し遅れて1985年

ホブソンズが西麻布に出来ました。

ここは、選んだフレーバーに

ナッツやフルーツを混ぜ込んでくれました。

 

会社帰りに友人と西麻布で並んで、

変な取り合わせを頼んでしまって

ちっとも美味しくなかった。

アイスクリームなのに苦い思い出です。

 

その後あたりからお店の名前が頭に入らない。

 

クリーミーな高級アイスクリーム路線の次は

ジェラートがブームになりました。

新鮮なフルーツとミルクでさっぱりとした

さわやかなアイス、

 

ちょうど結婚し、子どもが生まれたたころで、

 

ディッシャーではなくへらで

大きなコーンに擦り付けるように盛る。

フレッシュでないとならないからか

チェーン展開は少なかったように思います。

 

ジェラートのスタンドは今も各地にありますね。

厚木の農協直売所のジェラートも美味しいです。

 

 

 

歌いながら作ってくれるアイスクリームやさんの名前は何だったかな。

今はリニューアルで話題の南町田のモールで並んだなあ。

お姉さんたちが元気に歌いながらアイスを混ぜる。

大きなワッフルコーンを店焼きしていて

結構いいお値段がしたけれど楽しかったな。

全店撤退といううわさも聞いたような気がするけれど・・・

どこかにはあるのかな?

 

それから、それから

表参道の牛柄のカップのアイスクリーム屋さんは

だいぶ話題になったけれども、

長蛇の列に並ぶ気になれなくて

とうとう一度も食べなかった。

何という名前のお店だっただろう?

 

チョコレートのゴディバ

スタンド販売していますね。

 

 

いつからか、こどもたちを連れて歩かなくなって、

食べたアイスクリームがすぐ身になるようになって

あまり食べたいとも思わなくなっている。

やっぱり、アイスクリームスタンドは

若い人のものなんだな。

 

 

でも、やっぱりアイスクリームは美味しい。

近くのサーティーワンへ行ってみようかな。

キャラメルリボン、あるかな。

 

 

今週のお題「私の好きなアイス」