たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

ワイン向け常備菜③キャロットラペ④クリームチーズ二種

 

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

クリスマスまで六日になりました。

20ほど焼いたシュトーレンも残りあと二つ。

パーティーメニューを考える時期です。

 

ぱんだぬきはパーティーが近づくと

「ワイン用常備菜」を少しずつ作ります。

今は教室やピアノの練習や日々の家事、

気の進まない大掃除の合間に

少しずつ作ってはジャム瓶に詰めます。

 

今日はキャロットラペとクリームチーズのおつまみです。

 

f:id:pandanukichen:20181218202432j:plainf:id:pandanukichen:20181218205244j:plain

 

 

③キャロットラペ

 

シンプルな人参サラダです。

人参をできるだけ細く切るとおいしいです。

ぱんだぬきは鋼の菜切り包丁を使うようになって

千切りが上手になりました。

よく切れる包丁は恐いですが、やっぱり上手に切れます。

たくさん千切りするのは辛いので、人参半分くらいで作ります。

 

これだけで食べるサラダではなく、

グリーンサラダの上のアクセントにしたり、

白身魚カルパッチョや生牡蠣に散らしたり、

調味料のように使うので、塩とオイルが多めです。

パセリのみじん切りも入れるときれいですが

今から入れてしまうと香りも色も飛んでしまいそうなので

食べるときに足そうと思います。

 

材料

人参  細い千切り  1/2本

玉ねぎ みじん切り  大さじ1

レモン汁       小さじ2

オリーブオイル    大さじ2

塩          小さじ1/4

胡椒         少々

 

  1. 人参の皮をむき斜めに薄切りしてから出来るだけ細い千切りにします。

    f:id:pandanukichen:20181218202850j:plainf:id:pandanukichen:20181218092143j:plain

     

  2. 軽く塩をしてしんなりするまで待ちます。
  3. 玉ねぎはみじん切りにします。
  4. 人参を軽く絞ってボウルに入れ、玉ねぎと合せます。
  5. レモン汁、塩、こしょう、オリーブオイルを加えて出来上がり。

f:id:pandanukichen:20181218202432j:plain

 

 

クリームチーズ2種

 

クリームチーズのおつまみも作っておくと便利です。

今日は雪印クリームチーズを買ってきました。

ぱんだぬき家は人数が減ったので、1/3ずつ作りました。

残り1/3はオニオンディップに使うか、お菓子にするか、保留です。

A.ブラックペッパー味

 クリームチーズをカットして、黒こしょうは荒く挽きます

 

f:id:pandanukichen:20181218204310j:plain

 表面にあらびきの黒こしょうをまぶします。

f:id:pandanukichen:20181218204615j:plain

 円筒に形を整えて、クッキングシートで包みます。

B.フルーツチーズ

 クリームチーズを耐熱ボウルに入れて

 10~20秒チン!して柔らかくします。

f:id:pandanukichen:20181218204738j:plain f:id:pandanukichen:20181218204825j:plain

 フルーツミックスを混ぜ込みます。

今回のフルーツミックスはアールグレイの紅茶に付けこんだものです。

レーズン、カレンズ、クランベリー、杏、プルーン、オレンジピールです。

ラム酒漬けと迷いましたが、お酒に合わせるのでノンアルコールです。

こどもパン教室の低学年のパンで使っているものです。

今週のパン教室 - こどもパン教室@ぱんだぬき

これも円筒形に整えて、クッキングシートで包みます。

f:id:pandanukichen:20181218205150j:plain

きっちり包んで、できあがり。

密閉容器に入れて、冷蔵庫でなじませます。

f:id:pandanukichen:20181218205244j:plain

カットしてクラッカーに乗せて頂きます。