たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

まただ・・・

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

東京にはまた緊急事態宣言が発出されることになりました。

 

新規感染数が増えてきたし

そうだろうな、

そうしないとならないだろうな、

オリンピックも無観客がいいんだろうな、

と思ってはいたのでびっくりはしませんが

がっかりしています。

 

子どもたちはまたどこへも行かれない夏休みはやってきます。

大人にとっては1~2年の我慢「ぐらい」かも知れないけれど・・・

 

生まれてから10年ほどしか生きていない小学生にとって

社会的な土台を作る6年間のうちの2年は大きいです。

中高生なら3年間のうちの2/3。

大学生なら学生生活の半分。

修士課程なら全部で2年。

短大や専門学校なら多くが二年です。

 

ワクチン、やっぱりブレーキがかかって来ているようです。

重症化しにくいとされる若年層に打てるのはいつから?

 

ワクチン、だれにでも、どんどん打てるようにできないのか・・・

打ったところで、元の生活になるわけではないけれど。

 

運動会や遠足や修学旅行や友達と楽しむ学校行事、

帰省や友達との外食や旅行ができるような日常を

経験できないまま、おとなしくしている子どもたち、学生たち。

 

もう、溜息しか出ません。